イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

アンパンマン 未分類

【無料】アンパンマン号とモグリンを作ってみた!風船と折り紙で簡単工作!(2歳児向け)

投稿日:

こんにちは、ryopapaです。

奥様が作った「アンパンマン号」「モグリン」の出来が良かったので作成方法についてご紹介したいと思います。

無料というのは「おもちゃを買ってないよ」という意味で、実際は風船代と折り紙代と作成のためのママの人件費はかかってまーす。

息子が「うわー!」って喜んでくれるので無料にしては取れ高の良い一品となっています。

それでは行ってみましょう!

アンパンマン号に必要な物

・風船(オレンジ色)…1つ
・折り紙(白、茶色、黒)…1枚ずつ
・スティックのり…1本
・マジックペン…1本
・セロテーム…適量

アンパンマン号の作成方法

(1)風船でアンパンマン号の「本体」を作ろう

①風船を膨らませる

まずはアンパンマン号の「本体」を作るために、オレンジ色の風船を膨らませましょう。大きさは特に気にする必要はありません。あまり膨らませすぎて割れてしまわない程度に膨らませましょう。小さすぎると萎んでしまう時間が早いので、遊べる時間が少なくなります。1週間持たせるためにはある程度の大きさが望ましいでしょう。

(2)アンパンマン号の鼻・ほっぺを「折り紙」で作りましょう。

①鼻とほっぺを折り紙で作る。

・膨らませた風船の大きさに合わせて円に切っていきます。茶色の折り紙で3枚作ります。

②鼻とほっぺの「光る部分」を作る。

・先ほど作った鼻とほっぺの大きさにあうように四角く3枚切りましょう。

③鼻・ほっぺと光る部分を合わせる

・スティックのりで貼り合わせてください。

④鼻・ほっぺを風船に貼る

・終わりましたら、アンパンマン号の本体の風船にスティックのりで貼りつけます。

(3)アンパンマン号の目を作ろう

①白い折り紙で目を作る

・白い折り紙を目の大きさに丸く切ります。2つ作ります。

・丸く切った目にマジックで黒目を書きます。

※写真の目は丸いシールで作成しています。

②目を風船に貼りつける

・作成した目を風船に貼りつけましょう。

(4)アンパンマン号のまゆげと口を書こう

①まゆげと口をマジックで書く

・風船にマジックでまゆげと口を書きましょう。一発勝負なので頑張って書きましょうね。

(5)アンパンマン号のタイヤを作ろう

①タイヤを折り紙で作ろう ※写真はおもちゃをつかっています。

黒い折り紙を丸く切りましょう。4つ作ります。

②アンパンマン号に貼る

タイヤを4つアンパンマン号本体に貼りつけましょう。少し強度のあるほうが安定しますので、ダンボールとか牛乳パックなどでタイヤを補強した方が安定します。

(6)アンパンマン号の煙突を作ろう

※写真の煙突はおもちゃを貼りつけています。

①黄色い折り紙で〇を作る

・黄色い折り紙で丸くきりましょう。

②円柱にする場合は、煙突の側面をつくる

・さきほどつくった〇にあわせて折り紙を長方形に切ります。

③丸と長方形をセロテープで貼る

セロテープではりつけて煙突にしましょう。

④アンパンマン号本体に貼りつける

煙突をアンパンマン号にセロテープで貼りつけましょう。張り付けなおしたりするとアンパンマン号が割れるので一発勝負でがんばって!

以上で完成!

完成!

まとめ

作成方法を書きましたが、いらないくらい簡単ですので、モグリンの作成方法は割愛させていただきます!(笑)

それから子供がこのおもちゃに興味を失う頃に萎んで捨てられる優れものです。

後、大事なことは「作っているところをみせること」

見せることによって、子供にワクワク感がでたり、パパ・ママのすごさを子供に持たせることができます。ぜひ子供と一緒に作ってみてください。

工作はお金かからないし、頭を使うから楽しいね!

奥様とryopapaがモグリンとダダンダンばっかり作らされるのですっかり悪の組織状態です!

「スケルトン・ダダンダン」と、「パクパク・ダダンダン」も載せておきましたのでよかったら参考にしてみてください(笑)

最後まで見てくれてどうもありがと!

-アンパンマン, 未分類
-,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.