イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

未分類

【さくっと説明】神奈川県の自転車保険義務化について(2019年10月施行)

更新日:

どうもこんにちは、ryopapaです。

2019年10月1日より神奈川県で「自転車損害賠償責任保険等」への加入が義務付けられることになりました。

そこで、忙しいあなたにさくっとポイントだけ説明しちゃおうと思います!

では行ってみましょう!

さくっとポイント説明

・保険への義務化になるけど、未加入でも罰則はないよ。
・神奈川県在住ではなくても神奈川県を通る人は義務化対象だよ。

保険への義務化になるけど罰則はない

この件でもっとも関心があるのは罰則の有無かなと思います。

結論から言いますと、2019年10月現在で保険未加入でも罰則はありません。

なんで罰則を設けなかったのか、について県は次のように言っています。

Q4:なぜ罰則を設けなかったのですか。


まず、自転車には自動車のような登録制度がありません。また、自転車損害賠償責任保険等には、人にかける保険と、車体にかける保険があるほか、自動車保険や火災保険の特約等
は、契約者だけでなく家族全員が対象となるものもあるなど制度が複雑で商品も多岐にわたっており、自転車利用者の保険加入状況をすぐに確認できないことから罰則は設けていません。

参考:神奈川県ホームページ 条例Q&Aより

ですので、お巡りさんに呼び止められて、保険に入っていなかったら即罰金、なんてことはなさそうです。

神奈川県在住ではなくても神奈川県を通る人は義務化対象

てっきり神奈川県在住の人だけが、義務化対象だと思っていましたが違うようです。

神奈川県で自転車を使うと義務化対象ということのようです。

Q11:県外から自転車で乗り入れる場合も自転車損害賠償責任保険等に加入しなければならないのですか。

神奈川県内において自転車を利用するときは、この条例の適用を受けますので、自転車損 害賠償責任保険等の加入が義務付けられます。

参考:神奈川県ホームページ 条例Q&Aより

なので町田からちょっと相模大野とかに自転車でお出かけする人は義務化対象と言うことになります。

まとめ

まとめて一言で言うと「神奈川県で自転車を使う人は義務化対象になるけど、まだ罰則はないよ。」となります。

まー、でももし、自転車で事故を起こしてしまったら…そう考えると保険に入っておくほうがいいですね。

それから、自動車保険や火災保険に付属で自転車保険がついている場合や、家族の誰かが加入しているのが適用されている場合もありますので確認してみてくださいね。

ryopapa的感想

とりあえず県は、自転車保険加入義務化をはじめて見たって感じじゃないでしょうか?

いきなりあまりにも厳しくすると反感が強くて法案も通らないし、罰則も受けるにしても保険が多岐に渡りすぎていて、現場ですぐに調べるのも難しいといったことじゃないかなって。そんな雰囲気が伝わってきました。

ただし、最近、スマートフォンを見ながら自転車を運転している人を見かけることが多くなったような気がします。また、それによる事故も増えています。そのようなことを考えとしっかりと保険に入り、かつ正しいマナーで自転車の運転を心がけることが良いのかなって、子供を持つ親として思いました。

それでは、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

-未分類
-

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.