イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

家事

【朝食】パパが朝食を作りを宣言する時に注意すべき3つの事と時短簡単ピザトーストのご紹介!

投稿日:

こんにちは、ryopapaです!

ryopapa土日の朝食を作ると2か月前に宣言して、現在までryopapaが作っています。

その時に、注意した3つの事と、ryopapa家の朝食をご紹介したいと思います。

注意すべき3つの事
・独りよがりにならない朝食を心がけよう
・偉そうに朝食を作らない
・奥様とコミュニケーションを取ろう

ryopapa家の朝食
・時短簡単ピザトースト

本日お伝えしたい内容は以上となっております。

それでは行ってみましょう!今日の内容はちょっと辛口かも(笑)

独りよがりにならない朝食を心がけよう

パパが朝食を作る時に絶対に気を付けてほしいのが、「朝食の内容にこだわってしまうこと」です。

ビジネスの最前線で戦っているパパですと、つい「豪華なブレックファースト」を作ってしまいがちです。

ホテルの朝食さながらのあれですね。

でもね、そんな朝食を奥様が本当にご要望されているのでしょうか?

奥様にちゃんと聞いたことがありますか?

「え?素敵な朝食を作っていれば文句ないだろ!?」ですって?

じゃあ、もしビジネスの場で、顧客が要望するものを理解せず、高級な製品をお客様に売りつけているビジネスマンがいたらどうでしょう?

絶対にそんなビジネスマンと今後仕事したくないですよね?

そういうことなんです。

だから、朝食を作るのであれば、奥様がどういう朝食を望んでいるかをあらかじめヒアリングすることが大事なんです。

そうでないと、突然朝食を作るよ、なんて言ったら奥様が身構えてしまいますよ?

素晴らしい朝食を作ることが、素晴らしい朝食の時間を作るわけではないのです。

偉そうに朝食を作らない

朝食を作ると宣言した時に偉そうに言わないように注意してくださいね。

どうしても、「作ってやってんだ!」オーラ全開で作ってしまう旦那様がいらっしゃると思います。

それって感謝してくれ感満載で疲れます。逆に作ってくれない方がマシです。

よく奥様とケンカになる人で、「××してやってるのになんで嫁はいい顔しないんだよ!?(怒)」っていう旦那様がいらっしゃいますが、これです。

朝食作りを宣言したなら、偉そうにせず、
「〇〇(奥様の名前)大変そうだから朝食作ってみようと思うんだけどどうかな?」
のように、そっとご提案レベルで聞いてみてください。

奥様はお客様です。

そのつもりで接することができない人は、ビジネスの最前線でもお客様とのコミュニケーションや部下・同僚に対しても同じ態度を取ってしまっている。ということになります。

「いや、ビジネスの場では、ちゃんとやってるから!」
というあなたは、接する人や環境・立場によって態度を変える方なんですね。ってなっちゃいますね。

奥様とコミュニケーションを取ろう

「偉そうに作らない」、「独りよがりにならない」、じゃあ何を作ればいいんだ!?という方、ぜひ、

奥様に聞いてみてください。コミュニケーションをとって確認です。

「〇〇(奥様の名前)朝食を作ろうと思うんだけど、何を作ったらうれしい?」

奥様はきっと答えてくれます。

「いや、別になんでもいい」※これはryopapa家の場合です(涙)

はい。

その時に始めて「独りよがりの朝食」を作りたかったら作ってください。「豪華な朝食を作ってほしい」と言われたら毎週作ってください。

でも、これから毎週ですからね。

頑張っても誰も褒めてくれませんからね。

その覚悟があるなら作ってください。

ちなみにryopapa家では、その後奥様から

「毎週このピザトーストでいい」

と言われました。

朝食にこだわりゼロ!

「でも、焼き方だけはしっかり焼くほうがいい!」

って言われました。

だから焼き加減にはめっちゃこだわってます!

良い焼き加減になった時は、めちゃくちゃ私のテンションがあがります!

だって、奥様(≒お客様)のご要望に応えることができたからです!

奥様からほめられなくてもその時は、自分で自分をメチャクチャ褒められるんで楽しいです。

最高の土曜日がスタートします!

ということで最後にryopapaの手抜きレシピをご紹介します(笑)

こんなもんす。こんもん。

ピザトーストの材料

パン:1枚
かけるチーズ:多め ※1 
ケチャップ:適量 ※2 
ベーコン:1枚 ※3 
トマト:スライスして数枚 ※4 
ピーマン:輪っかに切って少量

※1…スライスチーズでも可
※2…子供の分を作る時はケチャップ少量
※3…ベーコンでも可
※4…プチトマトでも可

後は、焼きます。焼きすぎたりしないように注意!

とにかく、パンとチーズとケチャップがあれば後はお好みでのせるだけ、という時短簡単レシピです(笑)
こんなもんです。こんなもん。
毎週作るので凝っていたら疲れます。

できあがり!今回のものはトマトもピーマンもなくて、ベーコンのかわりにハムを代用した手抜き中の手抜きピザトーストです。

が、おいしかったです!

当然家族もニッコリ。

ということで、朝食作りの際に注意すべきとをお知らせしました!

イクメンのみなさま一緒にがんばりましょうね。

最後まで見てくれてありがとう。

-家事
-, , , , ,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.