イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

家事

【クックパッド】毎週の献立はどうやって考えてる?オススメ作成術をご紹介

投稿日:

こんにちは、ryopapaです。
今回は、毎週の夕飯の献立作成方法をご紹介したいと思います!

ryopapa家では
献立:ryopapa
夕飯:奥様
で分担しています。
なぜ献立作成をご紹介するにいたったのか!?

それは毎週献立を考えるのが結構しんどい!という奥様の声を多数聞いているからです。

そんな中でも我が家で4年実践してきたオススメの方法をご紹介させていただきます。

ryopapa家の献立メソッド

1.クックパッドで献立を調べるよ
2.Excelに1週間分の献立・材料を貼るよ
3.メールで献立と材料を奥様に送るよ
4.冷蔵庫と必要材料をマッチングするよ
5.冷蔵庫に無い材料を買い出しに行くよ
6.Excelにたまったナレッジをまた使うよ

1.クックパッドで献立を調べるよ

テーマを意識する

はじめにクックパッドで献立を調べます。

参考:クックパッド

次のように曜日ごとに「テーマ」を意識します。 
日:豚
月:魚
火:野菜
水:鳥
木:中華
金:和風
土:簡単or献立なし

テーマを意識することによって週で飽きが来ないようにしています。
豚肉の日→豚肉の日→豚肉の日、結構辛いですよね?

テーマについては、各自好きなように考えてくださいね。

「クックパッド 豚肉 一位」で調べる

クックパッドを調べる際は、クックパッドのホームページ直接ではなくて、google、yahooの検索ページから「クックパッド 豚肉 一位」等で調べましょう。

理由は、クックパッドのホームページから順位検索ができないから。
※無料では順位検索できないみたい

ですが、googleやyahooの検索ページから直接検索すると1位のレシピが出てきます。

次に大事ことは「順位の低いレシピ」や「つくれぽがないレシピ」は避けましょう。

「本当に大丈夫かこれ!?」ってレシピがよくあります。

変なレシピをつかまないように「つくれぽ」通常1000件以上のレシピを選びましょう。(最低でもつくれぽ500件以上かな。)

2.Excelに1週間分の献立・材料を貼るよ

クックパッドで調べたレシピのURLをExcelにはりつけて保存しましょう。

列項目は、「曜日」、「レシピ」、「URL」、「テーマ」です。

せっかく、調べたレシピは次回も使いたいですよね?結果的においしかったのかも振り返りたいですよね!?

このExcelへの保存はクックパッドで調べながらはりつけましょう。

それから、レシピ内の「材料」もコピーしておいてください。これはExcelでもいいし、windowsアクセサリの「メモ帳」でもかまいません。メールに貼りつけやすい方法で行ないましょう。

材料を選定する際に重要なことは調味料系を省くこと。

明らかに存在する調味料は冷蔵庫のマッチング時に、後で奥様が省くのが面倒ですのでこの時点で省きましょう。

3.メールで献立・材料を奥様に共有するよ

一週間分の献立・材料を保存したら、メール等で奥様に送りましょう。

この工程で奥様に献立を共有します。

奥様は、このメール内にあるURLをクリックをスマホやパッドに表示させながら、お料理を作ることができます。パパから送られたレシピですのでおいしくなくても一切責任がありませんね(笑)

4.冷蔵庫と必要材料をマッチングするよ

冷蔵庫と照らし合わせたらLINEでパパに返信

一週間分のレシピの材料を冷蔵庫にある材料と照らし合わせて、今ない材料をピックアップしてください。

本当に必要な材料だけピックアップできます。

材料が余らないようにできるし、節約にもなります。

5.冷蔵庫に無い材料を買い出しに行くよ

材料が整いましたら、スーパーまで買い出しに行きましょう。

ryopapa家の場合は、ryopapa一人で買い出しに行きます。

理由は、早いから。

怒られちゃいますが奥様・息子と一緒に行くと機動力が下がるし、いろいろ見る内容が増えてしまうので、1時間くらいかかってしまって非効率。さっとryopapaが行くことにしています。

6.Excelにたまったナレッジをまた使うよ

Excelに保存した1週間の献立は大事に保管しておきましょう。

翌週も同じ工程で献立を作成します。

1か月立つと一か月分の献立が出来上がります。

そこから「おいしくなかったレシピ」や「新規のレシピ」を入れて2か月目のレシピを作成するのです。

2か月分ができたら4か月分、4か月ができたら8か月と倍々に増やしていきましょう。

そのうち、献立を作る必要がなくなっていくでしょう。

最後に

献立作成は、結構しんどい作業です。

奥様しんどい→毎日の夕飯も固定化→飽きてしまう。そんな悪循環になってしまいます。

ryopapaのオススメ作成法では、新しいレシピやおいしいレシピが残っていくし、奥様もレシピ通りに作った結果なのでおいしくなかった場合はレシピのせい、一切責任を取る必要がありませんので好循環になります。

ぜひお試しください。

最後まで読んでくれてありがと。

-家事
-, , , , ,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.