イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

日記 未分類

【日記】子育てに対する責任を強く感じた週だった(2019/8/5~2019/8/11)

投稿日:

親の責任について書いています。

こんにちは、ryopapaです。

最近、育児をがんばっていると、ryopapaと息子二人きりでいることが多くなりました。奥様も用事があるし、できるだけ息抜きの時間をあげたいからです。

ところが、他の子供に迷惑をかけてしまったり、この食べ物って食べさせて大丈夫かな?って思ったり、日射病になっていないかなって心配になったりすることがあって結構一人でヒヤヒヤしています。

一人目の子供だからか、それともryopapaが小心者だからなのか。

そんな時にはじめて親の責任を感じました。

奥様はずっと感じていたのでしょう。2年間。

確かに、会社で仕事をしている時も責任はあります。

だけど、責任はチーム全体や会社がとってくれたりして実際に自分自身がとることって、あまりないです。

ところが子育ては子供に何かあった時、ダイレクトに親に責任がふりかかってきます。しかも、起きてしまってどうしようもないことで、気持ちがふさぎ込むこと、耐えるしかないことだったりします。

諸先輩ママの方にとっては、当たり前のことなのかもしれないけど、すんません。なんかそれをすげー感じて。

世の中の旦那さんってそれを感じないで仕事行って、家事育児のサポートしたらオッケーくらいに思っているのかなーとか思って。私がそうだったんで。

だからまず、仕事から家に帰って、奥様が話しかけてきたらちゃんと話を聞いてあげて心をケアしてあげようと思います。

一人で家で育児している時は、完全「ワンオペ」

最近の牛丼屋でもやっていない「ワンオペ」です。心が不安になることはryopapaも経験しています。

いろいろお話を聞いて心をケアしてあげることから始めようかと思います。

自分もいろいろいっぱいいっぱいでなかなかうまくできていないんですけど、頑張っていかないと「親の責任」って言うパワーワードを奥様に擦り付けることになってしまう、そんな気がしました。

とにかく、今月も暑いけどがんばろう。

最後まで読んでくれてどうもありがとう。

-日記, 未分類
-, , , , ,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.