イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

ブログ作成

【開設1か月】イクメンブログに人は来るのか!?状況報告(1/2)

投稿日:

こんにちは、ryopapaです。

2019年6月15日に開設した、「ぱぱぱぱ」ブログも1か月が過ぎました。

育児ブログを開設しようとしているパパやママがいらっしゃるかもしれませんので、状況についてお話させていただこうと思います。

1日のブログアクセス数は?

10PV/日前後。うーん少ないですね。

なんと悲しいことに現状ほとんどお客様がいらっしゃいません!

現実を直視してしまうと、すぐ挫折してしまいそうです。

人が来ないのに偉そうにryopapaの考えについて書いているんですから、痛いヤツであること山の如し状態です。

でも、奥様がこのブログを書くことを応援してくれているんです。イクメンブログを書くことによっていろいろな記事を参考にさせてもらったり、子育て・育児について考える機会が圧倒的に増えるし、なにより奥様の大変さが理解できるようになりました。大変勉強になっています。

まだまだブログを続けてようと思っています。

ブログ作成のモチベーションは何%?

90% めちゃくちゃ楽しいです!

100%のうちの90%だからめちゃくちゃ高いほうですね!

100%にならない、10%の部分は「お客様がいらっしゃらないこと」です。お客様が2人しか来ないお笑いライブを運営しているような心境です(涙)逆にお客様が来てくれたらモチベーションが爆発してしまいそうです!

90%であることは、やっぱり何かしらアウトプットしているから。 

ちなみに、このブログは自信を持ってお届けしています。

自分自身が体験して本当に良かったか・悪かったかを真実としてお伝えしています。Amazonファミリーの記事だって節約に1回2円と書いています。2円ですよ!?節約になるか?って思う人いると思います。それでも真実として伝えたい。逆にもっといい考えがあったら教えてほしい。そんな考えで書いていますから無理してません。めちゃくちゃ楽しいです。

モチベーション維持の秘訣は?

文書が上手くなるよ!自分が一番の読者(笑)

やっぱり文章を書くのが上手くなってます。

作成時間は、1記事2時間です。

それ以上かからないように集中して書くように心がけていますし、2時間でバッサリ切ってます。初めは書くだけに5時間くらいかかっていました。ブログを書くことも大事ですが、あくまで日常のお仕事や子育てがあってのことですので。ブログばっかり書いて日常をおろそかにする、なんてことがないように気をつけています。ベストは隙間時間をつかって1時間で納めたいところです。

書き方は、「見出し」から書くようになりました。

記事のタイトルに対して何を伝えたいのか、書きたいことを項目としてあげます。その内容が記事のタイトルと合致しているか、記事の量として少なすぎたりしないを確認します。行き当たりばったりでブログを書いてしまうと、まったく違う方向の結論になってしまったりしますからね。

そして最後は自分の書いた記事を眺めながらマイナーチェンジを繰り返します。
その時が一番至福です。自分が一番の読者です(笑)

いつ書いているの?

朝/子供が寝てから/奥様と交渉して時間もらって書く。

第一は、朝6時に書くようにしています。

5時に起きて家事を行った後に書く感じですね。

第二は、子供を寝かしつけた後に10時以降で書いています。

でもこれはできるだけやめたいと思っています。やっぱり朝活のほうが気分がいいんです。なにかしらを生み出した達成感の中で一日を過ごすことが生き生きと暮らす秘訣なんですよね。

第三は、奥様と交渉して時間をつくっています。

例えば奥様が日曜日にお出かけしたい場合は、土曜日の2~3時間はryopapaがブログを書いていいか、交渉しながら行っています。

「え?ryopapaって土日に出かけたりしないの?友達いないの?」ですって?

はい。友達はいません(笑)なので遠出する趣味はありません。基本一人でできる趣味、自己啓発系がメインですのでブログに没頭できます!

まとめ

PV数・モチベーション・作成時間について書きました。

内容が多くなったので記事を分けて掲載させていただきたいと思います。
次回は、「ネタ探し・目標・奥様はブログにどこまで知ってる?」編です。

育児・イクメンブログを書こうと思っている人の参考になればうれしいです。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

-ブログ作成
-, , ,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.