イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

考え

イクメンパパのモチベーション維持の秘訣(2/3)~好きな物事即決編~

投稿日:

 

こんにちわ、ryopapaです。
モチベーション向上施策の第2弾です。

今回お話ししたいのは、

「好きな物に包まれろ!」

「好きな物、好きな事があったら悩まず即決で実行しろ!」

です。

 

好きな物に包まれろ!

【理由】好きな物を目にできる状態にして良いモチベーションスパイラルを作る

ryopapaはスーツが大好きです。

会社に行くことは好きではありませんが、スーツを着て会社に行くことは大好きです。
子供のころからの夢は、父親のようにカッコイイ大人になりたくて、スーツはその代名詞だと思っていたからです。

だからスーツにかなりこだわりをもって買っています。

ところがもし、例えば1万円くらいの安いスーツだったらどうでしょうか?

着たくもないスーツを着て、行きたくもないスーツを着て、辛い仕事をする。

人生ハードすぎませんかね?(涙)

そのうえ、家事・育児も…となるとただの「修業」というか「苦行」といってもいいんじゃないでしょうか?これから100歳まで生きるのに?

それを避けるために、身の回りを好きなもので固めていきましょう。そうすれば行動をする時にモチベーションが保てるのです。負のスパイラルから正のスパイラルに変えていきましょう!

物を書くときのボールペン、お茶を飲むときのコップ、ジムに行くときの事務用品、バック、このブログを書いている時のパソコン。すべて自分の好きな物に変えてワクワクする人生に変えていきましょう。少しずつ。

たしかにお金はかかるかもしれません。でもいいんです。

その分、一生懸命働いて育児もすれば。

私に求められているのは節約ではない、一生懸命仕事と育児で成果を残すことだ。
しょぼくれた親父にはならない!

結構して家族ができるとつい安い物、コスパの良い物に手を出してしまいがちですので注意してください。

好きな物、好きな事があったら悩まず即決で実行しろ!

【理由】お金よりも時間のほうが貴重

日本人はよく検討すること、議論することを行ってきたように思います。

たしかに、そのことによって日本人は安くて高品質な物を提供してきました。

しかしその反面、積極性に欠けるようになったとも思いませんか?

何かを始めるときに悩んで悩んで結局やらない、ということはありませんでしたか?

いったん悩むのやめましょう。時間の無駄ですから。

40歳になった私はそのことに気づきました。「時間がない」と。

仕事して、家事をしてそれから自分の時間を作ろうとすると朝5時に起きて2時間くらいしか時間がないことに気づいたんです。

何か買おうとする時に悩む時間すらないことにも。いったん悩むと悩む時間がとれないから平気で2週間くらい買うまでに時間がかかってイライラしてしまうんです。
仕事・育児でも影響出ちゃいますよね。

このことに本当に10年前に気づいていたかった!!

みなさん悩むのをやめてすぐ実行してください。そうすると自然に次の二つが手に入ります。

・正解・不正解がすぐわかる
・成功させるためにガチで頑張る!

本当にすぐにわかります。

ちなみに、ryopapaはブログをとにかくはじめました。検討しても成功するかなんてわかるはずがありません。今も成功かと言われたらわかりません。でも成功させるためにガチで頑張っているし、なんか楽しいです。心の支えになっています。アウトプットできるから。とにかくブログの記事が積み重なっていくのが自分が努力した証みたいに見えてるからです。ぜったいに成功させたいと思っています。

まとめ

とにかくモチベーションを上げる事に注力して、子育てにも全力投球

と、言うことでイクメンパパのみなさま、悩まずに突き進んじゃいましょう。

好きなものに包まれちゃいましょう。物は買っちゃいましょう。それから悩まずに実行しちゃいましょう。いっしょにがんばりましょうよ!

ryopapaは、悩まずに実行した結果、日帰りで仙台のアンパンマンミュージアムまで行っちゃいました(汗)何でもやろうと思えばできますね。

過去記事:神奈川から仙台アンパンマンミュージアムへ!新幹線日帰り13時間の旅

それでは。

-考え
-, , , ,

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.