イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

政治

【消費税増税編】オリラジ中田敦彦のYouTubeがおもしろい!|さくっとポイント説明

投稿日:

こんにちは、ryopapaです。

最近、オリエンタルラジオの中田敦彦、あっちゃんがYouTubeを配信していますね!

これがまーおもしろい!

奥様にも見せたのですが、とても面白いねと。だけどゆっくりYouTube見る時間がないから、ポイントだけ話して欲しいとの要望がありました。

そこで今回「【政治】消費税増税は本当に必要なのか!?〜不都合な真実編〜②」

この中でこれは勉強になるなと思ったポイントを3つ抜き出しました。

この機会にこのYoutTubeを布教したいと思います。

では行ってみましょう!

はじめに結論から

・日本の借金1000兆円の真実は!?
・国の借金って国民が借金しているんじゃない、国民が貸しているんだ!
・なんで消費税を上げるの?→お金持ちや大企業のためだよ!

日本の借金1000兆円の真実は!?

政府が「日本の借金は1000兆円あります!」

「国民一人当たり、900万円の借金があります!!」

「もー消費税を上げるしかありませんね!」

と言っているけれど、本当にそうなうなのか?とYouTubeで言っています。

まず、国の借金の1000兆円のうち45%は日本銀行(日銀)に借りています。

日銀は銀行にお金を貸す銀行です。

日銀のトップの任命権は、国が持っているので日銀は「日本政府内部の機関」です。

実は、これ、正式には「借金に計上されない」そうです。

それが、45%ある。

つまり、本当は1000兆円のうち半分は借金じゃーない。

嘘なんです。

しかも、この国民に借りているから政府からすると「家で奥さんに借りているような状態。」なんだそうです。

国の借金って国民が借金しているの?いいえ、国民が貸しているんだってツッコまなきゃならない!

1000兆円の55%は誰に借りているのか?

これは、国民に借りています。

だから、借金があります!大変じゃありませんか!?と政府が言ってたら、

私たち国民は、「そうだね」ではなくって、

「俺らが貸してるんだ!返せよ!」ってツッコまなければならないです!

でも、ほとんどの人が、1000兆円我々には借金があります!と言われると、ポカンとして、「そうなの?」俺らの借金なの?ってなっちゃいます。

本当は、俺らが貸しているんだ!ってツッコまないとならいのに。

なんで消費税を上げるの?→お金持ちや大企業のためだよ!

消費税を、自民党は全額社会保障に充てると言っています。

でも、実際は2割しか使っていなかった

じゃあ、なぜ消費税を上げる必要があるのでしょうか?

私たちから取り上げて、初回保障にも2割しか使われていないのにどういう理由があるのでしょうか?

実は、消費税を上げて、代わりに下げた税金があります。

「法人税」です。

だから、貧しい人から取り上げて、お金持ちと大企業に有利になるようにもっていっている。ということです。

まとめ

ということで、結構あっちゃんがシリアスな部分まで切り込んで説明してくれています。

見ていると本当に政治って知らないと私たちの生活にとってまずいんだなって思いました!

内容にもしかしたら不備があったりするのかもしれないですけど、少なくともryopapaにとっては、政治を勉強する第一歩になりました。

もしよかったら本編をお楽しみいただけたらと思います。

それでは、最後まで読んでくれてどうもありがとう。

ちなみに、あっちゃんが参考にした本は、「マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税」となっています。

-政治
-

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.