イクメン・子育て・お父さんの誇り

ぱぱぱぱブログ

未分類 節約

【消費税10%】軽減税率早見表|さくっと知りたい人向け(2019年10月1日施行)

更新日:

こんにちは、ryopapaです。

2019年10月1日から消費税10%が施行されますね。

そんなことを奥様と話していたら、「消費税が上がる前に買い貯めした方がいいじゃないの!?」という話しに。

消費税が上がると言っても2%だし、それに軽減税率があるよーって話したんですけど、「ママはみんな忙しいからみんなのためにちゃんと調べてあげて」ということでryopapa調べました。

とにかく、「何が10%で8%やねん!?」「難しいことは置いてといて早よ教えんかい!」という人向けに作りましたので参考にしてみてください。

軽減税率(8%)の考え方

簡単に言うと、「食品」と「(定期購読)新聞」が軽減税率対象の8%

「食品」のうち「酒類」「外食」だと軽減税率対象外で10%。

なにが酒類・外食と見なされるのかで10%か8%か変わります。

さらに、出張料理・一体資産・医薬部外品は、状態によって10%か8%か変わります。

参考:財務省ホームページ

軽減税率(8%)の品目

分類 品目 8%の判断基準
食品 食品全般(外食ではない 8%
食品 ペットボトルの飲み物 8%
外食でない食品 牛丼・ハンバーガー テイクアウトすると8%
外食でない食品 コンビニの弁当・惣菜 持ち帰ると8%
外食でない食品 フードコート・屋台 テイクアウトすると8%
外食でない食品 そば屋・ピザ屋 出前・宅配すると8%
出張料理 給食・ケータリング

以下での提供は8%
有料老人ホーム
サービス付き高齢者向け住宅
学校給食
夜間学校
・特別支援学校
幼稚園

酒類ではない みりん風調味料 酒が入っていないため8%
酒類ではない ノンアルコールビール 酒が入っていないため8%
酒類ではない 甘酒 アルコール分1度未満のものは8%
一体資産 おもちゃとお菓子がセット
(お菓子がメイン)
以下の2つを満たすと8%
・税抜金額が1万円以下
・食品の部分の金額が3分の2以上
一体資産 例:ケーキ+容器 その容器を使い終えたときに通常捨てられるものの場合8%
一体資産 例:メロン+桐の箱 箱等に商品名などが直接印刷されていて、通常使いまわせない場合8%
医薬部外品でない 栄養ドリンク・エナジードリンク(例:オロナミンC) 「医薬部外品」と書いていない場合8%(ジュースとみなした場合)
新聞 新聞 週2回以上発行される新聞は8%
(定期購読契約に基づく)

消費税10%の考え方

「食品」と「新聞」以外は10%になります。

ですから、ノートパソコン、電化製品など一般的なもののほとんどは10%になると考えられます。

それから、食事のうち「外食」は10%です。

「外食」とみなすかによって10%か8%か変わります。

また、一体資産・医薬外品・新聞はどうみされるか10%か8%か変わります。

消費税10%の品目

分類 品目 10%の判断基準
食品以外

ノートパソコン・電化製品 etc…

10%
食品以外

水道水(水道料金)

飲む事以外にも使うので、食品ではないため10%
食品(外食) 牛丼・ハンバーガー 店内飲食は10%
※ただし、ケンタッキーのように8%と決めたところもある
食品(外食) コンビニ イートインコーナーでの飲食を前提に提供される飲食料品は10%
食品(外食) 屋台・フードコート フードコートでの飲食は10%
食品(外食) 給食・ケータリング等 ケータリング・出張料理等は10%
食品(外食) そば屋・ピザ屋 店内飲食は10%
食品(外食) 社員食堂 10%
食品ではない ペットフード 10%
食品ではない 生きた牛豚鶏 食品とみなさないので10%
食品(酒類) みりんや・料理酒 酒が入っているので10%
一体資産 おもちゃとお菓子が一セット
(おもちゃメイン)

以下のいずれか一つに該当すると10%
・税抜金額が1万円以下
・食品の部分の金額が3分の2以下

医薬品 医薬品 食品ではないので10%
医薬部外品

医薬部外品
(例:リポビタンD、アリナミンV)

「医薬部外品」と書いてあるものは10%
新聞

・駅前やコンビニで買う新聞
・電子版の新聞
・週刊誌、月刊誌の雑誌

10%

増税前に前倒しで買うべきか

増税前に買い貯めするかを考えている方へ。

考えることは、8%から10%へは「2%」しか変わらないということ。

千円×2%=20円
万円×2%=200円
10万円×2%=2千円
100万円×2%=2万円
1,000万円×2%=20万円

ということですので、1万円の品物を買っても「200円」しかお得ではないです。

もし、2%のバーゲンセールがやっていたとして買いますか?

最後に

さらにややこしくさせていることに、軽減税率の他に、クレジットカードやキャッシュレスを利用することでポイント還元がされます。

これにより実質3%になったりします。

この辺についても次回記載したいと思います。

それでは最後まで読んでくれてどうもありがと。

-未分類, 節約
-

Copyright© ぱぱぱぱブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.