私の仕事は・・・現場監督

おはこんばんわ!
ぱぱさんです!
おはよう、こんにちわ、こんばんわ、どれでも対応できる良い言葉ですねー(笑)

私は某メーカーの施工管理の仕事をしております。
まぁ簡単にいうと現場監督ですね。(厳密には違うところもありますが・・・)
なぜこの仕事に就いたというと・・・
大学の先輩から誘われたのがきっかけです。
よくある学校推薦での身内採用ってやつですね。
元々就職活動を始動するのが遅く、どんな仕事をしようかなと模索してた時に話があったので、
何も考えずに即決しましたwww
出張がメインなので、働き始めたときの収入については、同年代の倍近くあった気がします。


次に、事業内容としては、主にに火力発電事業の建設、メンテナンス、改造の工事をしています。
建設とは、「新しく設備を建てる事」
メンテナンスとは、「既設設備の点検や、損傷箇所等の補修をする事」
改造とは、「既設設備の仕様変更や構造変更を行う事」になります。
期間については、短い工事で約3日ぐらい、長い工事で約1095日ぐらいです。
私のいる部署はメンテナンスと改造がほとんどで、工事期間が約1ヶ月前後になる工事が多いですね。
それを年間4~6現場ほど従事するぐらいの頻度で工事をやってます。
また、工事は全国にあるので、色々な所へ観光に行く機会も多い方かなと思います。

こんな感じで、次は入社~3年目までの経験や失敗談、現場監督としてのアドバイスを
書いていきます。
読んでいただき、ありがとうございました。それでは皆様、「今日も一日、ご安全に!!」

コメント

タイトルとURLをコピーしました